鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2019-20 今週の様子(4月4週目)


 どうも、やよいです。

 

先週の皐月賞では、圧倒的な強さを見せた2強。

3歳クラシックの一つ目のタイトルを経て、次は来月のオークス・ダービーへ…。

さて、どうなるでしょうか。

残りPOG期間もあと1か月ちょっと。

 

それでは、今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

jra.jp

 

 

今週のレース

エオスモン 25日(土) 福島3R 未勝利戦

ここまで4戦で最高が8着と全く結果を残せていません。

そろそろいい意味で予想を裏切ってほしいのですが、そもそもダートって合っているのだろうか…?

 

race.netkeiba.com

 

良かった!と手放しに喜べる結果ではないものの、過去最高の7着。

ダート以前にそもそも距離を短くしたのが間違っていたのでは?と思ったりします。

しかし、ここまで掲示板もないレースですし、そろそろ厳しい感じはあります。

いっそ、距離を伸ばして芝で走らせてほしい感じはあるのですが…。

 

これで勝てないのか…ツキがなさすぎるなというところですが、意外とダート適正があるようですし、短距離ダート路線もありなのかなと。

中央競馬だとニッチな路線でしょうが、初ダートでこの結果ですからダートで勝ち上がれる可能性はあるのかもしれません。

 

 

POG順位 

先週から変動なしでグループ内‘POG2位です。

重賞で勝ってくれないと差は縮まらないし、うーん…って言ったところ。

 

 

今後の展望

帰厩しています。

次のレースは勝ちを決めてほしいところですが…。

 

  • シルヴェリオ

さて、神戸新聞杯に向けて気になるのは鞍上。

当日のことからすると西村騎手になりそうなところですが、さあ果たして。

 

 

  • ラヴユーライヴ

先週がデビュー戦でしたが放牧はされていないようで、連戦になりそう。

初めてのレースの経験を活かして次は勝ちを取りに行ってほしいところ。

 

  • バトーデュシエル

先週は惜しい敗戦でしたがここで放牧。

一度立て直すということになりそうです。

 

 

おまけ

さて、POGシーズンも残り1か月。

初めてのPOGもあっという間でした。

 

そんな中、20-21シーズンも開催するとのことが表明されました。

やったあ!

実はひそかに期待していましたので、これはとても楽しみです。

レギュレーションの一部変更もあるとのことですが、そちらは改めて書こうかと思います。

 

それに合わせて、20-21シーズンに向けて指名候補のリストアップをしていかねばなりません。

そこで、重賞馬の兄弟をリストアップしていこうかと考えています。

後日、改めて記事を上げようかと思っていますので、参考程度になればいいかなと思います。