鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2019-20 今週の様子(5月5週目)

どうも、やよいです。

 

先週のオークスはデアリングタクトの2冠目となりました。

そして、世代最強を決めるダービー、POG最終週がやってまいりました。

とうとう、とうとう来たのです。

やはり無敗の2冠を目指すコントレイルが中心。

そこにどの馬が食いついていくかといったところでしょう。

 

 

それでは、今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

jra.jp

 

 

今週のレース

サトノフラッグ 31日 東京11R 日本ダービーG1

とうとうこの日がやってきました。

国枝師初の牡馬クラシックタイトルへなるかというこのレース。

やはりコントレイルが最有力ですし、壁としては高いです。

しかし、皐月賞のレース結果だけではまだチャンスはゼロとは言えません。

馬券内に入るぐらいは…と思うところです。

 

因みにこのレース、同じPOG参加者の鬼神さん指名馬のサリオスが4着以下でサトノフラッグがダービー制覇となると逆転優勝です。

いや、さすがに難しいのでは…?

 

race.netkeiba.com

 

 

レース中の時点で、まずどこにいるか分からない。

それで「あぁ、これダメだな」と察しました。

結局見せ場もなんもなく11着という結果。

 

挙句、鞍上武豊騎手が乗り替わったマイラプソティにも負ける始末。

更には同じ里見の馬のサトノインプレッサは4着でもはやなんとも言えない結果に。

 

…でも、出れるだけでも十分凄いんですよね。

結果参加者6名の60頭でダービーに出走したのは2頭。そう、普通に凄いんです。

まあ、サリオス2着でしたけど。 

 

恐らく、重馬場の弥生賞を勝ったことからしてそもそも高速馬場の東京の芝と相性は悪かったんでしょうと思います。

逆に、中距離ダートとかに出ても面白いのかもしれませんね。

 
POG順位 

というわけで賞金加算もなく最終のグループ内POGは2位でフィニッシュ。

 

 

 

今後の展望

追い切りを見る限り1勝クラスでもたつく馬じゃないとは思うんですがどうなんでしょうかね。

次のレースで2勝目を挙げてほしいところです。

 

 

  • キンブレル

実は前走の後も放牧に出されず入厩していました。

恐らく未勝利脱出に向けて続戦するのかな?というところ。

 

 

まとめ

総括記事は別個に書きます。

 

で、ダービーも終わったこの夜に来季のPOGドラフトがあります。

その準備をしていますが、さあどうなんでしょうね…?

宣伝もしときます。

twipla.jp

 

 

宣伝

さて、先日POG20-21シーズンに向けてこちらの記事を書かせていただきました。

 

nezuminopog.hatenablog.jp

 

nezuminopog.hatenablog.jp

 

 

nezuminopog.hatenablog.jp

 

ドラフトに向けてどうぞ指名候補の参考になればと思います。