鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2019-20 今週の様子(6月4週目)

どうも、やよいです。

 

さて、今週は春競馬のクライマックス、宝塚記念でした!

新馬戦も四週目、今週も有力候補が登場しました。

 

先週の一件からまだ日も浅く、まだまだ気になるところではありますが、さっそく今週のレースを振り返っていきましょう。

 

 

 

 

 

 応援時の個人的ルール確認


 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

www.jra.go.jp

 

 

今週のレース

6月22日(土) 東京5R メイクデビュー東京

ブルドガング

 元々一巡目指名を健闘していた馬ですが、とうとう登場。

 レース的には強力な対抗馬も居ないとされ、オッズも一番人気。

グランアレグリアの全弟なのも人気の要素でしょうか。

 

race.sp.netkeiba.com

 

結果的には人気通りの一着。

指名馬の二番目の登場にして勝利馬が出て来ました。

しかし、レース自体は割と軽めというか、余裕もある感じ。

ひとまず次の段階に行った訳で、次のレースまでの伸びしろもありそうです。

期待しましょう。

 

6月2日(日) 阪神5R メイクデビュー阪神

シルヴェリオ

宝塚記念の前の阪神競馬場での新馬戦。

騎手はルメールと期待度は高そうですが、対抗馬としてキズナ産駒のリメンバーメモリーがいました。

こちらの馬、同じPOGで他の人が指名しており、自分も指名された瞬間に「うわ、やられた!」と悔しがったのです。

この二頭が中心のレースになるのかな、と思いながら見守ることにしました。

きっと、上位で良い戦いをするんだ…。

そう、信じていました。信じるだけなら安いもの。

 

race.sp.netkeiba.com

 

なんですか、これ。

シルヴェリオ、まさか馬券対象内すら入れないとは想定外でした。

対抗と思っていたリメンバーメモリーはそれどころか8着。

いやあ、まさかこうなるとは…。

レース展開からして、まだまだ勝てる馬になるには時間が必要そうです。

 

 

 

POG順位 

二頭出走し、共に賞金は貰ったことで+810ポイントでPOG内トップになりました。

810…野獣先輩馬主説?

しかし、まだ未出走の参加者が二人おり、まだスタートが揃っていません。

揃ってからが本番でしょうね。

 

 

 

今後の展望 

 

 

  • キンブレル

放牧に出されました。

おそらく札幌に焦点を合わせる為でしょうか。

 

  • エオスモン・バトーデュシエル

共に来週の中京牝馬限定新馬戦に出走予定。

ところで、梅雨により来週中頃から雨の予報です。考慮する点がありそう。   

 

おまけ

今週は春競馬クライマックスの宝塚記念

多くの人がそのレースに一喜一憂したことでしょう。

 

さて、私のやっているPOGの参加者が主催として「馬券王決定戦」なるものをやっていまして、買い目を予想してその結果を競うというものなのです。

前に一度参加はしたのですが、どうしようかと思っていたところ新馬戦でシルヴェリオもリメンバーメモリーも飛びまして、その腹いせに参加することにしました。

こちらの企画は1万円分の馬券を購入する想定(予想だけなので買う必要はないのです)ですので、とりあえず予想しまして、当たって砕けろ精神で参加をしました。

 

 おそらくシルヴェリオで勝っていればルメール騎乗のレイデオロに賭けたのでしょうが、あの負け方を見て信用しきれず、むしろレーンの乗るリスグラシューを入れました。

それを踏まえて枠連も予想に入れました。

複勝ショウナンバッハはネタ。

 

結果、リスグラシューとキセキでワイドと枠連を当てまして、回収率96パーセントとなり、この対戦では3位の結果に、

これからレーンのことを信じます。あ、まて、短期免許じゃん…。

 

因みにおそらくショウナンバッハで遊ばなければ回収率100パーセント超えてたぽい。

惜しいことをした…。