どうも、やよいです。
宝塚記念も終わり、中京の開幕がやってきました。
そう、夏競馬が始まりです。
POGの争いも本格化してきます。
では、早速POGの今週のレースを振り返りたいと思います。
応援時の個人的ルール確認
私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。
※応援馬券とは
1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より
今週のレース
6月30日(日) 中京5R 2歳新馬
エオスモン・バドーデュシエル
今回は私の指名馬同士での対決となりました。
折角ですし、ワンツーフィニッシュで迎えてほしいな、と思うところ。
しかし、レース前からすでに懸念材料がありました。
そう、雨という懸念が…。
天気は雨、馬場は重というあまりよろしくない条件。
蓋を開けてみれば人気馬を差し置いてレースを制したのは10番人気のヤマニンエルモサ。
父は新種牡馬であるエピファネイアで、これが産駒初勝利。そもそもなんで人気薄いのか。
それとエピファネイアってことはヤマニンエルモサの祖母シーザリオじゃん、そういやシーザリオの娘ファーストフォリオマダー?
エオスモンは馬場に苦しんだこともあってか、見せ場もなく8着に沈みましたが、バトーデュシエルは1番人気なだけあってか、ゴール前で猛追し、写真判定で負けるという結果に。
惜しくも勝利は逃したものの、収穫は大きいレースとなりました。
ただ、正直この馬場じゃあまり今後の参考にしづらいですし、とりあえず次のレースに期待したいところです。
POG順位
先週から+280ポイント増加するも、順位を落としてグループ内POG2位。
そう、他の仲間のドラ1にいるのです、ラインベックが。
これは今後も高い壁となりそうです…。
今後の展望
- シルヴェリオ
先週新馬戦で4着と沈んだのですが、どうやら放牧に出された様子。
一回力を溜めて秋に再始動を目指すといったところでしょうか。
- ブルトガング
こちらは府中の新馬戦できっちり勝利しましたが、こちらもノーザンファーム天栄にて放牧。
というか、天栄なんですね。休養後の成長に期待できそうです。
で、休養後は中山の芙蓉Sが濃厚…なのですが、この日は阪神の神戸新聞杯でサートゥルナーリアが出走し、騎手はルメールの予定。
つまり、ルメールが騎乗しないことはほぼ確定なのですが、どうするのでしょうか…?