鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2019-20 今週の様子(6月5週目)

どうも、やよいです。

宝塚記念も終わり、中京の開幕がやってきました。

そう、夏競馬が始まりです。

POGの争いも本格化してきます。 

 

 

では、早速POGの今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

jra.jp

 

 

今週のレース

6月30日(日) 中京5R 2歳新馬

エオスモン・バドーデュシエル

 

中京開幕週の牝馬限定の新馬戦。

今回は私の指名馬同士での対決となりました。

折角ですし、ワンツーフィニッシュで迎えてほしいな、と思うところ。

しかし、レース前からすでに懸念材料がありました。

 

そう、雨という懸念が…。

 

 

race.netkeiba.com

 

天気は雨、馬場は重というあまりよろしくない条件。

蓋を開けてみれば人気馬を差し置いてレースを制したのは10番人気のヤマニンエルモサ。

父は新種牡馬であるエピファネイアで、これが産駒初勝利。そもそもなんで人気薄いのか。

それとエピファネイアってことはヤマニンエルモサの祖母シーザリオじゃん、そういやシーザリオの娘ファーストフォリオマダー?

エオスモンは馬場に苦しんだこともあってか、見せ場もなく8着に沈みましたが、バトーデュシエルは1番人気なだけあってか、ゴール前で猛追し、写真判定で負けるという結果に。

惜しくも勝利は逃したものの、収穫は大きいレースとなりました。

 

 

ただ、正直この馬場じゃあまり今後の参考にしづらいですし、とりあえず次のレースに期待したいところです。

 

 

POG順位 

先週から+280ポイント増加するも、順位を落としてグループ内POG2位。

そう、他の仲間のドラ1にいるのです、ラインベックが。

これは今後も高い壁となりそうです…。

 

 

 

今後の展望 
  • シルヴェリオ

先週新馬戦で4着と沈んだのですが、どうやら放牧に出された様子。

一回力を溜めて秋に再始動を目指すといったところでしょうか。

 

  

  • ブルトガング

こちらは府中の新馬戦できっちり勝利しましたが、こちらもノーザンファーム天栄にて放牧。

というか、天栄なんですね。休養後の成長に期待できそうです。

で、休養後は中山の芙蓉Sが濃厚…なのですが、この日は阪神神戸新聞杯でサートゥルナーリアが出走し、騎手はルメールの予定。

つまり、ルメールが騎乗しないことはほぼ確定なのですが、どうするのでしょうか…?