鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2020-21 今週の様子(2月2週目)

どうも、やよいです。

 

宮城沖の地震、皆様大丈夫でしたでしょうか?

私は福岡なので影響こそなかったものの、夜の地震の怖さは特に痛感しています。

熊本地震の本震の夜、深夜にも揺れ続け結局夜が明けるまで寝れなかったですし…。

今回の地震は10年前の余震と言われていますが、皆様も気をつけてください。

  

それでは、今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

jra.jp

 

 

今週のレース  

メリオダス 14日(日) 東京3R 未勝利戦(ダート1600m)

前走はダート変わりで3着だったこともあり、ここで勝ち上がりに期待したいところ。

元ネタのキャラのアニメもちょうど最終シリーズやってますし、続編の連載始まりましたし、ここは景気よく行きたいところです。

 

db.netkeiba.com

 

景気よく、とはならず8着。

うーん、馬体重こそ増やしてきましたが、いまいち結果に結びつきませんでした。

とはいえ、勝ったコンソレーションはダートの条件替わりのレースとはいえ、未勝利戦でレガトゥスのクビ差で負けた実績ですから、ここでの負け自体は順当なのかもしれせん。

とはいえ、この順位はなあ…。

 

 

POG順位 

先週に引き続いてトップ。

重賞の結果もあり、差がなくなってきました。

 

 

今後の展望    
  • タイトルホルダー

次走弥生賞に向けて追切をしていますが、3週前の追切タイムは中々に良い感じ。

世代でも上位の力はあるでしょうし、重賞タイトルに向けて頑張ってほしいところです。

 

桜花賞に直行が決まっていますが、3月の頭に帰厩するとのこと。

決まるまで少し時間を要したのでその分JF組のソダシより遅いタイミングでの入厩となりますが、1か月時間はありますし、じっくり乗り込んでほしいところです。 

 

皐月賞直行ですが、鞍上がどうなるのかというところが懸念材料。

クラシック有力馬に名乗りを上げたグレートマジシャンはどうやら毎日杯からダービーを狙う形になりそうなので、もしかすると鞍上ルメール騎手から変わらず皐月賞の可能性はありそうですが…。

 

 

  • ソダシ

帰厩しています。

桜の舞台に向けてしっかり調整してほしいところです

 

 

 

  • モンファボリ

帰厩しました。

そろそろ復活を見せてほしいところですが…。

  

 

次戦に向けて追切をしていますが、時計の雰囲気が今までと少し違う感じが。

成長してきているのかもしれません、次でオープン入りできるでしょうか?

 

  • シルヴェリオ

次走アメジストステークスに登録されています。

相手を見ると、やはり最有力は秋華賞4着のパラスアテナ。

3冠牝馬とのタイム差0.3秒ですから、条件戦で出てくる相手としては破格の存在。

とはいえ、ハンデ差は恐らくないでしょうから、その分こちらが有利ではありそう。

 

 

来週の東京1400mに出走予定とのこと。

確かに走りを見ていると距離を短くするのはアリですし、適性があるかどうかはさておき一度見てみたい条件でしょう。

ここで勝ってくれればおいしいですけど。

 

 

    

おまけ

出資馬2頭が出走しました。

ラウディはダート2戦目ということもありましたが、調子もよく序盤からいい走りを見せるも、惜しくも2着。

勝ち上がりは逃してしましましたが、十分先が見通せるレベルになったのかなと思います。

次で勝ちあげればいいかな…?

ロックオンエイムはあすなろ賞に出走するも、ゲート内での姿勢が悪く出遅れてしまい始めて後方からの競馬となってしまいました。

この時点で惨敗は覚悟していたのですが、出遅れた中でもじわじわと足を伸ばして経緯版を確保する5着という結果に。

3戦連続で掲示板を確保するのですから、十分力はあるのでしょう。

かなりテンションに関しては工夫しながらの調整だったこともあり、そこに関しては気になるところもなかったのかなといったところ。

共に続戦になりそうです。

 

 

 

それと、ブログの件ですが、なんだかわざわざ分けるのも面倒くさいなあ?となりつつあるので、当ブログを若干リニューアルする形にしようかなと思っています。