どうも、やよいです。
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
予測はできていたことですが、やはり人口の多い都道府県でも緊急事態宣言の範囲内となりました。
これにより、開催される中山・中京・小倉すべての競馬場が無観客となりました。
こればかりは仕方ないことですし、いくら人の密集を避けるよう全席指定席として人数制限を入れているとはいえ、クラスターが起きてしまえばどうなるか…と考えればそういう措置になるのは当然。
少しでもリスクを避ける必要がありますし。
…そういえば、2月に小倉行きたいなあとか考えていたんですけどどうなるのでしょうか。
丁度一応の期限後すぐの日程ではありますが…まあ延長しそうですし。
しばらくは、画面越しに応援することになりそうです。
それでは、今週のレースを振り返りたいと思います。
応援時の個人的ルール確認
私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。
※応援馬券とは
1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より
今週のレース
グラティアス 17日(日) 中山11R G3京成杯(芝2000m)
前走の新馬戦はスローで逃げる形になった上で勝つというレースでした。
血統を考えればレシステンシアの半弟ですし能力は高いとはいえ、2戦目は重賞レース。
正直どう転ぶかわかりません。
メンバーを見るとタイムトゥヘヴンなどの有力候補もいます。
ただ、全体的に前走が新馬戦・未勝利戦の馬がほとんどで、むしろどの馬も確実とは言えない感じ。
ここでのレース運び次第にはなりますが、いくら鞍上ルメールとこの血統とはいえ人気しすぎじゃない?感は拭えませんが果たして…。
序盤からはタイムトゥヘヴン先頭に、前目に走る流れに。
とはいえ、全体的にスローペースな序盤となったことが理由ですが…先頭に出たというより押し出される形になったというほうが正しいような。
4コーナーでは2番手で直線に入ると、荒れているため避ける馬も多い内側を走り、他の馬を突き放しながらそのまま入線。
2戦目にして初の重賞制覇となりました。
かつ、馬主スリーエイチレーシングも重賞初勝利。
代表の飯塚さんとしては、個人名義でもおととしの目黒記念以来の重賞制覇となります。
レース展開からすると、イマイチ評価に悩むところではありますが、直線で荒れた内側を走って突き抜けたのは十分評価に値するのではないでしょうか。
そして、さすがルメール騎手というコース運びともいえる結果だったといえそう。
レース後のコメントを見る限り、クラシックでの騎乗する馬の候補に入ったかな?という感じの印象。
お手馬には既にホープフルステークス2着のオーソクレースがいますから、こちらもあちらも共にクラシックトライアルに挑んで皐月賞本番でどちらに乗るのか選んでもらうことになりそうな気がします。
POG順位
先週に引き続いてトップ。
グラティアスが勝ったことで若干差が開きました。
今後の展望
- ルペルカーリア
目標は月末の中京芝2000とのこと。
追い切りタイムについては、地道にといったところ。
兄サートゥルナーリアは引退ということで、弟にも頑張ってほしいところですが…。
- サトノレイナス
近いうちに決まるかなと思っていたらまだ始動戦は決まってないとのこと。
更に、場合によっては直行もありうると…。
賞金的には余裕はあるでしょうし、確かにそれでもいいのかもしれませんが、果たしてどうするか…?
- マオノジーナス
先週の敗戦後、放牧に出されています。
三度マイル戦で負けていますし、目先を変えて条件変わりもありな気はするんですよね。
どうやら入厩している様子。
思ったより早い帰還ですし、東京開催でのダート戦狙いでしょうか。
- マンインザミラー
東京開催での新馬戦はメンバーが集まり除外の可能性があるため来週の中京で新馬戦登録する計画とのこと。
除外されたとしても本来の目的の東京新馬戦で除外権を持って出走に有利な条件となりすし、除外されなかったとしてもデビューできますからね。
ただ、来週の中京、有馬記念2着サラキアの全弟エスコーラも出走見込みとのこと。
どちらにせよかなりのメンバーが揃う感じになりそうです。
- マジカルステージ
前走は7着と沈みましたが、レース後放牧に出されて…いない?
しかも週の後半からすでに追切をしているとかなんとか。
続戦になるようです。まあ、レース展開からしても疲れがさほどない可能性がありますし。
個人的には続戦ならば次は距離を伸ばしてほしい感じはありますが…。
- ダディーズビビッド
先週のシンザン記念の後は在厩のまま。
恐らく続戦となりそうです。
次走はどこを狙うでしょうか、そう遠くはないと思いますけど。
- モンファボリ
来週の萌黄賞に出走予定です。
鞍上は吉田隼人騎手に依頼しているとのことで、須貝厩舎とのコンビはこの世代だとソダシがおり特に好印象。
メンバー的にも状態が上がれば十分勝ち負けできそう。
- ファーストフォリオ
サンライズステークスに出走。
鞍上はルメール騎手ということで人気にもなりましたが、短い距離の間でちょっと掛かりすぎたかなという印象。
結果的に惜しくも4着と馬券外となりました。
なんというか、惜しい走りだなアという感じ。
…次走は恐らく有力視されるのが2月末の小倉・下関S。距離も十分ですし、ローカルなのでまあルメールは来ないでしょうけど3勝のうち2勝で乗っている吉田隼人騎手あたりが確保できるなら十分選択肢としてはありそう。
もしくは今個人的に信頼している騎手ベスト3のひとり、横山和生騎手でもいいんですけど(ぉ
- シルヴェリオ
放牧先のノーザンファームしがらきで緩めずに乗り込んでいる様子。
馬体重も十分ありますし、無理をさせない程度に調整を進めてほしいところです。
- アブソルティスモ
来週の中山芝1600に出走予定とのこと。
特に鞍上の話はないですが、まあその日はAJCCなんでルメール騎手でしょうか。
うん、まあルメールだろうな…。
- サトノフラッグ
来週のAJCCに出走登録されています。
やはりメンバーで最大の敵となりそうなのは菊花賞2着だったアリストテレス。
ただ、来週の関東は天気はあまり良くない予報で、馬場が渋ればこちらのほうが人気が出てもおかしくなさそう。
4歳牡馬のレベルがはっきりとわかる1戦になりそうですし、結果が欲しいところです。
おまけ
一口出資馬の話。
ラウディが思ったより早く栗東に帰っていきました。あと1,2週ぐらい外厩かなと思っていたので驚き。
そして、来週から2歳馬の馬名選挙が行われるとのことで、気合が入っています。
ネーミングセンス怪しいので頑張ります。
…ブログ更新してるタイミング的に今週ですけど(