鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POGはじめました

みなさま初めまして、やよいと申します。

はてなブログではほかに「今日も風に流されて」というブログをやっています。

kyoukaze.hatenablog.com

ただ、随分と放置していますが…。 

 


さて、タイトルにもある通り、この初夏からPOGなるものをはじめることにしました。

POGとはなんぞや」という人もいらっしゃるかと思います。

私もそうでした。


ペーパーオーナーゲーム
- Wikipredia


POGペーパーオーナーゲーム(Paper Owner Game)の略称です。

参加者が仮想馬主として競走馬を指名し、その所有場が一定の期間のレースにおいての成績によってもらえるポイントの合計を競うというもの。

新馬戦の始まる6月から、翌年の日本ダービーまでの1年間の2歳馬の成績を競うものが一般的なようです。

 

 
この度、ニコニコ鉄道内のDiscordで全体にお誘いの話があったのを見かけ「POG…?なんだろう?」と思いつつ、興味を持ちまして、参戦する運びとなりました。


あ、そうそう、私ニコニコ動画内でA列車で行こうというゲームのプレイ動画を作っております。
←現行シリーズはこちら。


競馬に関してはズブの素人で、せいぜいダビマス(ダービースタリオンスマホゲーム)が主で、競馬場に行ったのは中央競馬だと小倉競馬、地方だと帯広のばんえい競馬で個人協賛をした程度の素人具合…。

因みに、ばんえい競馬の個人協賛、1口1万円からできるのでおすすめです。

f:id:pikatyou:20190530231923j:plain

個人協賛レース

 


と、本題に戻りましょう。

そんなわけで、他の競馬ファンの皆さんとともに、2019-20シーズンのPOGリーグを行うことになったわけです。


期間は6月の新馬戦から翌年5月の日本ダービーまで。

ダービー馬の誕生までを見守るということになるでしょうか。

 

今回、我々は「POGスタリオン」というサイトを使用し、その中でのグループとして競い合うことになりました。

pogstarion.com

 

参加者内でドラフトはすでに終え、既に迫っている新馬戦シーズンを待つのみです。

次の記事で私のドラフト指名馬を紹介したいと思います。