鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2019-20のドラフト指名馬をまとめてみた

さて、ご無沙汰しております。やよいです。

この度、グループ内でのPOGに参加することになりました。

競馬については素人で、右も左もわからないのですが、非常にワクワクしております。

 

さて、6月を前に先立って2歳馬のドラフトを行っています。

今回参加するのは6名で、ほかのメンバーは競馬のつわもの達…。

 

( ^ω^)・・・。

あれ、これ、勝ち目なくね??普通に日本ダービーで馬券当てる人とか勝てへんやん…。

 

と非常にヒヤヒヤしながらドラフトで指名する候補を選出。

素人ではありますが、血統も若干考えながらリストアップしていきました。

 

さて、ドラフトの結果、指名することに成功した馬を紹介していきたいと思います!

 

さて、今回のドラフトに先立って指名候補をリストアップする際にはインターネットとともに書籍を活用しました。

参考にさせて頂いたのはこちらのいわゆる青本。 

天才! のPOG青本2019-2020 (MEDIABOY MOOK)

天才! のPOG青本2019-2020 (MEDIABOY MOOK)

 

 ほかの候補より安かった初心者にもわかりやすく非常に参考になりました。 

付録の特典がとても助かりましたし、来年も参加するなら買うかな?と思っています。 

 

 

では、指名馬の紹介にまいりましょう。

 

1巡目  ファーストフォリオ   

(父 キングカメハメハ  母 シーザリオ  母父 スペシャルウィーク

 

今回のドラフトは1位のみ入札制という条件となりました。

しょっぱなから牝馬にしていいのだろうか?とは思ったものの、むしろ牡で被ることを懸念して避けたということもあります。

実際は誰も被らない、かつ天秤にかけて悩んでいた候補も選ばれなかったのですが…。

半兄のサートゥルナーリアは先日の日本ダービーで数多くの競馬ファンを突き落としましたが、血統としては十分でしょうか。という判断。

半兄のように早くから頭角を現せば面白いです。

 

 

2巡目   シルヴェリオ  牡

(父 ハーツクライ  母 シルヴァースカヤ  母父 Silver Hawk

ハーツクライ産駒ということで指名しました。お気づきでしょう、上位の基準はだいたいミーハー指名です。

兄たちは足下の不安もあり、決して成績が恵まれているとは言えない馬も多いのですが、ロマンがあります。

母はディープインパクトとの組み合わせが多く、どのような馬になるのでしょうか。

 

 

3巡目   アブソルティスモ 牡

(父 ダイワメジャー  母 ラドラーダ   母父 シンボリクリスエス

半兄レイデオロはG12勝馬。全兄のティソーナは苦戦していますが、期待感は大きそうです。正直6人でやって3巡目にとれるとは思っていませんでした。

早速開幕週の新馬戦に登場するのでとても楽しみなところ。

 

 

 

4巡目   サトノフラッグ 牡 

(父 ディープインパクト  母 パラダセール  母父 Not For Sale)

ディープインパクト、母父Not For Saleはダノンファンタジーに続く血統となります。

血統的に近いダノンファンタジー阪神ジュベナイルを制していますし、期待は大きく持てそうです。

 

 

5巡目  ブルトガング 牡

(父 ディープインパクト  母 タピッツフライ  母父 Tapit

全姉は今年のクラシック、桜花賞を制したグランアレグリア

正直もっと早く消えると思っていたのでここまで残っているとは驚きでした。

順調なようで6月中にはデビューする見込みのようです。

 


6巡目  ラヴユーライヴ 牝

(父 ディープインパクト  母 ラヴズオンリーミー  母父 Storm Cat

全姉はオークス制覇のラヴズオンリーユー。全兄にドバイターフを制したリアルスティール

血統としては非常に見るものがあります。

姉のように活躍すればとても面白い存在になりそうです。

 

 

7巡目  キンブレル 牡

(父 ジャスタウェイ  母 エリドゥバビロン  母父 Bernstein)

正直馬名で決めました。父がジャスタウェイなところも含めてポイントが高い。

名前的に剛腕クローザーが浮かびますが、果たして本家になるか鈴キンブレルになるのか…。

 

 

8巡目  エオスモン 牝

(父 ジャスタウェイ  母 ショアー  母父 Acatenango

ジャスタウェイ産駒ですが特に重要なのは馬主が父の馬主であった大和屋暁氏なこと。

これだけで指名する価値はありました。

 

 

9巡目  バトーデュシエル 牝

(父  ロードカナロア  母 エルダンジュ  母父 サンデーサイレンス

ロードカナロア産駒を欲しいと思いここで指名しました。

早期デビューを目標にしているらしく、早くから見ることができそうです。

 

 

10巡目  ラクルポプコ 牝

(父 ウインバリアシオン  母 エムケイラクル  母父 フジキセキ

恵まれた血統からのクソみたいな馬名で指名せざるを得ませんでした。

母父もフジキセキでとても惹かれるんです。

問題は、この子、中央で走ってくれるのかな…?

 

 

以上が今回の指名場10頭となります。

ここからどれだけ重賞まで行くことができるのか、そしてダービーを走るのか。

期待したいところです。

 

 

そういえば、このしゅまつに早速アブソルティスモが走るのですが、そのレースで、今回のPOGに参加されているほかの方の指名場、サリオスが走るんですよね。

早速直接対決となるわけですが、果たしてどうなる…?