鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2019-20 今週の様子(1月1週目)

 

どうも、やよいです。

皆様、あけましておめでとうございます。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、年も明けて2歳から3歳へ、そしてクラシックへの5か月となってまいりました。

果たして、どの馬がダービーに名を連ねるのでしょうか。

 

 

それでは早速POGの今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

jra.jp

 

 

今週のレース

サトノフラッグ 5日 中山5R 1勝クラス

前走で圧倒的な強さで勝利しましたが、新年一発目からのレースとなりました。

ここで勝っておくと今後のレース選択が大きく変わりますし、短期免許で来日中のマーフィーの騎乗があるうちに勝ちを増やしておきたいところです。

 

race.netkeiba.com

 

終わってみれば、ホープフルステークスのコントレイルと同じタイムでフィニッシュ。

2勝目をあげました。

これで賞金関係は大分楽になったでしょうし、次は弥生賞でしょうか。

ダービーを意識するなら避けては通れませんし、奇しくも冠に昨年亡くなった父ディープインパクトの名が付くレースですから、可能性は高そう。

問題は、次の鞍上ですけど…。

 

 

バトーデュシエル 5日 京都5R 未勝利戦

中々勝ちきれず3戦目ですが、前走からするとある程度の結果は残してもおかしくはなさそう。

あともうひと伸び出せれば勝ち負けできそうではあるんですが、果たして。

 

race.netkeiba.com

 

1番から3番人気まで全部飛ぶというアレ具合ということもありますが、馬券内にも入らず4着…。

中盤までのレース運びは悪くなかったんですが、結局差されるという結果に。

これは、普通に距離適性の問題でしょうか…。

どうやら次は1400で仕切り直しになるようなので、そこで勝てれば、というところでしょう。

 

 

キンブレル 6日 中山 3R 未勝利戦

過去2走は正直うーん、というところでしたが3戦目はダート戦且つ距離を短くしてきました。

そして、今回はブリンカーを着用。

さて、これがどう影響するのか…。

 

race.netkeiba.com

 

着差が7なのはちょっと厳しい感じはあるのですが、初の馬券内。

十分に価値のあるレースでした。

ところでいくらか条件はあったにしろ過去2走6着だった馬を3着にした菅原騎手は期待していいですかね…(小声)

 

 

POG順位 

先週から変動なしでグループ内‘POG2位です。

 ちゃうねん、本賞金で3倍差あったらまくれへんねん(

 

 

今後の展望 

次走は2月1日のエルフィンステークスになるようです。

おそらく桜花賞へ照準を向けたということでしょうかね。

きっちり勝って桜花賞へ向かってほしいところです。

 

 

  • シルヴェリオ

1月末の若駒ステークスですが、どうやら当日マーフィーは中山らしく騎手のノリ変わりが発生しそう。

ビュイックに騎乗依頼しているとの情報もありますが…。

それと、このレースにラインベックが出走するそうで。G1レース4着とはいえ、強敵…。

 

次走は2月1日のクロッカスステークスになるとのこと。

まさかここで1400のレースを選択するとは…。

NHKマイルを目標にするということでしょうが、これがどう出るでしょうか。