鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2020-21 今週の様子(3月3週目)

どうも、やよいです。

 

今週はクラシック前哨戦の山場。3歳重賞が3つ行われています。

ここで本番への切符をつかむのは一体どの馬になるのか。

そういった意味ではとても楽しみな週末となります。

 

 

それでは、今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

jra.jp

 

 

今週のレース  

マオノジーナス 20日(土) 中山5R 未勝利戦(芝1600m)

3冠牝馬の全妹も気づけば3戦無敗。

そろそろ勝ち負けが欲しいところですが、再び同じ条件でのレースとなりました。

この時点で正直陣営の考えていることが全く分からないのですが、まあまずは頑張ってほしいところです。

 

race.netkeiba.com

 

レース序盤から中団のあたりを走る展開。これまでと同じ流れですね。

じわじわと追い上げていき、直線では食らいつこうとするも何とか5着という結果。

とはいえ、着差はわずかで時計も1着と0.1秒差ですから、順位以上の好走ともいえるでしょうか。

ただ、正直なことを言うと直線はもっと長いほうが楽に勝てるんじゃないかと思うんですよね。

如何せん姉は中山で走っていませんから参考にできないものの、これまでの3戦も含めると結局中山の短い直線で届かない印象が強いです。

それなのに、中山芝1600にこだわる陣営の意図が全く分かりませんし、何も考えてないんじゃ?という言いたくなります。

いや、考えているんでしょうけどね。でも明らかに中山より府中向きな直線の走りだと思うんですよね。

もし左回りがネックなら、遠征になりますが阪神あたりなら…と考えると、美浦所属なのが一番のマイナスポイントになりそうな。

 

 

 POG順位 

先週と変わらず1位。

とはいえ、今週のスプリングステークスの結果により差が10000を切りました。

本番でどうなるか…?

 

今後の展望    
  • ルペルカーリア

来週の毎日杯に登録されています。

やはり相手としてはグレートマジシャンが軸になりそう。

それ以外にも共同通信杯でエフフォーリア3着、2着でスプリングステークスを制したヴィクティファルスと接戦だったシャフリヤールもおり、やはり相手は強そう。

とはいえ、雨も続いて芝も傷んでいるでしょうし、天候次第でかなり有利に働く可能性もありますから、期待したいところです。

丁度今日も追切をしていますが、1週前で天気もあるためか軽め。

 

  • タイトルホルダー

気になっていた鞍上ですが、結局田辺騎手ということになりました。

ただ、先週の落馬で肋骨骨折の疑いがあり、今週も騎乗をキャンセルする形になっています。

まあ、肋骨骨折ぐらいなら少し無理をする可能性はあるかもしれませんが、そういった意味では不安要素があります。

大丈夫ならいいんですが…。

 

桜花賞に向けて追い切りをしていますが、今週は共に桜花賞に出走するアカイトリノムスメと。

時計も悪くないですし、期待は大きいでしょう。

 

  • マンインザミラー

来週の中京ダートを予定しています。

ダートへ条件替わりですが、成長してから芝に戻す計画のようで、とにかく勝ち上がればいいかな、とは個人的にも思ったり。

 

鞍上が気になるところでしたが、松山騎手に決まりました。

本番で乗り替わりということ自体が中々難しいところですし、一先ず無事に決まったのはいいことかなと。

現時点では中々評価が難しいですが、力はありますし本番では一発も…とと期待したいところです。

 

  • マジカルステージ

今週かな、と思っていたら出走なし。

ということで、恐らく来週の出走になりそうです。

高松宮記念で有力騎手もそろう週末になりますし、時計もいいことを考えると勝ち上がりを期待したいです。

 

  • ダディーズビビッド

来週の毎日杯に登録されています。

1週前追切は圧巻の馬也最後1F11.5秒。え、本当に…?

状態は相当良さそうです。

鞍上は恐らく浜中騎手が継続することになりそうですが、強い相手でも十分にやっていけそうです。

 

先週のアクアマリンステークスに出走しましたが、消耗も少なかったようで、次走は再来週の淀屋橋短距離ステークスとなりました。

恐らく再び枠を取りに行く戦いになりそうですが、天気のいい中で走れば十分勝ち負けできそうですから、期待したいところ。 

 

一口出資馬の話

ラウディは中間も特に変わりなく過ごしているようです。

予定通り来週の阪神ダート1400mに使われるようです。

しかし、本当にタフやなこの子…。