どうも、やよいです。
天皇賞秋、昨年はとんでもなくヤバいとしか形容できないレースを見せられました。
結果的にそのもはや馬といっていいのか分からない化け物の同期ドウデュースが制しG1を4勝目。
素晴らしいレースを見ました…。
それでは今週のレースを振り返っていきましょう。
応援時の個人的ルール確認
私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。
※応援馬券とは
1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より
今週のレース
☆2歳馬
ブランラチェット・ミリオンローズ・ショウナンザナドゥ 26日(土) 東京11R G3アルテミスステークス(芝1600m)
年末を見据える秋の重要な1戦となります。
ドラフト指名から1頭、追加指名から2頭が出走。
やはりこのメンバーならドラフト牝馬最上位指名のブラウンラチェットを一番押したいところですが、指名馬みんな頑張ってほしいところ。
相手もさすがに揃っていますからまずは無事に…。
ブラウンラチェットが前目につける展開に。
ミリオンローズとショウナンザナドゥはその少し後ろ目につけていきます。
道中はじっくり前を見据えていきます。
そして直線に入ると脚を伸ばしていきます。
ブラウンラチェットは捉えて先頭へ。
その後はしっかり能力を見せつけて先頭でゴールイン。
連勝で重賞制覇となりました。
牝馬最上位指名したのはもちろん兄フォーエバーヤングの存在もありましたが、半姉モンファボリのことがやはり大きいポイントでした。
その見込み通り連勝で重賞タイトルを取れたことは非常に感慨深いです。
一方後ろからだったショウナンザナドゥは差し脚を使うものの3着。遠征でしたが結果を出しました。
そしてミリオンローズはいいところなく9着。臨戦過程は決して良くなかったこともありそう。
自己条件で仕切り直してくれればと思います。
☆3歳馬
ケーブパール 26日(土) 京都9R 3歳以上2勝クラス(芝1400m)
昇級初戦となります。
条件は前走と同じですし、あとは力を発揮できればというところでしょうか。
後方からの競馬となります。
後方からじっくり見ていく流れとなり、直線へかける形に。
しかし、前回とはレベルが上がったわけでそううまくいくはずもなく。
上がり最速ながらも前には届かず7着でした。
流石に後ろ過ぎたかもしれません。
とはいえ勝ち馬とは0.4秒差とこのクラスでも勝負は出来ていますから近いうちに…と思いますね。
ギャンブルルーム 27日(日) 京都9R 3歳以上2勝クラス・北野特別(芝2000m)
札幌以来のレースとなります。
キズナ産駒なので京都コース自体は合いそうですし、どこまでやれるでしょうか。
中団につける形となります。
逃げ馬がペースを落としながら展開していくという流れ。
直線では脚を伸ばして迫りますが届かず2着でした。
なんとも言えない結果に終わりましたが、決して悪くはなかったでしょうか。
ただ、何かもう一つ欲しいところではありますね…。
☆4歳馬
マンデヴィラ 27日(日) 東京8R 3歳以上2勝クラス・本栖湖特別(芝2400m)
距離延長での挑戦となりました。
とはいえ血統的は十分対応できそうですし、鞍上は短期免許のC・デムーロ騎手。
期待は否応なしにしていまいます。
前を伺いながらの競馬となります。
ゆったりとしたペースで道中は推移。
直線で脚を伸ばしていきますが前にいた勝ち馬と同じ脚色で届かず2着。
惜しい結果となりました。
とはいえ、このクラスでは馬券内が続いているだけに歯がゆいところですが安定感は高いですね。
次こそは…とは思いますが…。
☆5・6・7歳馬
グットディール 27日(日) 東京10R 3歳以上3勝クラス・エイシンフラッシュカップ(ダート1300m)
今年はG1のメインレース前のレースにはそのレースに関する馬の名前が付けられたレースが行われていますが、今回はエイシンフラッシュですね。
…ダート1300は流石に違和感しかないですが…。
肝心の馬自身ですが、ダートオンリーは悪くなさそうだけにどうでしょうか。
中団付近での競馬となります。
道中は位置をしっかりとってのレース。
直線に入って…もあまり伸びませんでした。
結局10着。
現状だと頭打ち感が否めませんが、果たしてどうするでしょうか…。
POG順位
24-25シーズン
先週から変わらず1位。
やはり重傷を勝つと大きいです。
23-24シーズン
先週と変わらず2位。
まあ大きく変わらんでしょうけどね。
今後の展望
- シュネ―グロッケン
2戦芝で敗戦してましたが、ダートを使うようです。
ナダル産駒はダートの勝ち上がりのほうが目立っていますし、いい方向に向いてくれればと思います。
- ルージュスタニング
久しぶりの出走になりそうです。
といってもレースはマイルCSの日の東京予定。
ワンターンのコースのほうが合っていそうですから期待したいところです。
- ウンブライル
富士ステークス予定をしていたものの回避していましたが、キャピタルステークスに向かうようです。
重賞より府中コースを優先した形でしょうか。
まずは当日に向けてしっかり調整してくれれば。
- カルロヴェローチェ
スワンステークスは登録のみで回避、みちのくステークスに登録しています。
立て直し切れるのか、という不安はありますが…。
- ルペルカーリア
11月あたり復帰になりそうというのは追っていましたが…。
とうとう帰厩しました。
様子を見ながら復帰戦は決めることになりそうですが、帰ってきたなあ…。
一口出資の話
出走はなし、
メルローズは続戦になるようで、そこを期待したいところです。
ケーヴァラも続戦になっていきそうですね。
それ以外はちょっとみんな外厩にいたりで大きな動きはなさそうです。