どうも、やよいです。
菊花賞。
3歳G1最後のタイトルを迎えました。
まあPOG的には無風ですが…おかしいな、今年は行けると思っていたはずなんだけどな…。
と毎年言ってる気がします。
それでは今週のレースを振り返っていきましょう。
応援時の個人的ルール確認
私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。
※応援馬券とは
1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より
今週のレース
☆2歳馬
マスカレードボール 19日(土) 東京9R リステッド・アイビーステークス(芝1800m)
2戦目となります。
小頭数とはいえ、相手はそこそこ揃っていますし、どこまでやれるでしょうか。
直前に屈腱炎で引退となった姉に捧げる勝利といきたいところです。
前目に付けていく形になります。
位置取りもなかなかによく、道中はしっかり位置に付けての展開。
直線に入るとしっかり脚を伸ばして先頭へ、そのままゴールインとなりました。
2連勝でリステッド勝利となりましたが、その時計もなかなかに優秀。
年末に向けて大きな楽しみになりそうです。
☆3歳馬
なし
G1週でしたが出走なしでした。
☆4歳馬
ビターグラッセ 20日(日) 東京9R 3歳以上2勝クラス・山中湖特別(芝2000m)
続戦となりました。
条件的には十分やれてもおかしくないですし、期待はしていまいます。
前目に付ける形となります。
道中は位置取りもよく進んでいきます。
そして直線でも脚を使いますが、イマイチ伸びきらず。
4着でした。
決してダメとは思いませんが、あとわずか何か助けが欲しそうな印象です。
次に期待といったところでしょうか…。
☆5・6・7歳馬
グラティアス 19日(土) 京都11R OP・オータムリーフステークス(ダート1400m)
まさかのダート短距離となりました。
距離もダートも初経験でどれだけ行けるのか。
正直なんとも言えませんから無事に完走してくれれば。
前目に付ける競馬となりました。
芝のスピードに乗れる馬ですし、砂を被るよりかは先行のほうがいいですからね。
道中は3番手での競馬でいい位置取りです。
しかし直線に入ると失速、大敗となりました。
まあ、そりゃいきなりダートで復活なんてことはないですよね。
ただ、思っていたより頑張っていましたし、次もダートを使うのなら注目したいところです。
POG順位
24-25シーズン
先週から順位をあげて1位に。
年末に向けてポイント加算をしていきたいところです。
23-24シーズン
先週と変わらず2位。
まあ大きく変わらんでしょうけどね。
今後の展望
- ブラウンラチェット
来週のアルテミスステークスに登録されています。
ここは勝っておきたいレースですね。
- ミリオンローズ
こちらもアルテミスステークス登録です。
前走を考えると脚を使えるタイミング次第ですがどうでしょうか。
- ショウナンザナドゥ
こちらもアルテミスステークスに登録されています。
初輸送となりますがどこまで力を出せるでしょうか。
- デンクマール
新馬戦を良時計で快走して勝ち上がりを決めまして追加指名となりました。
まあ競合はするわけですが、抽選を引き当てまして、キングスコール以来の当たりとなりましたが…。
父はモーリスなのでまあ言うまでもないのですが、母リリーノーブルはオークス2着という実績馬。
その負けた相手がアーモンドアイですからね…。
指名する決め手となったのはその馬格。
デビュー戦で544キロ、でっかい…。
その割には軽快な走りを見せていたのが指名した大きなポイントですね。
- ギャンブルルーム
来週の北野特別に登録されています。
京都といえばキズナの庭みたいなもんなので勝ちたいところですが…。
- マンデヴィラ
本栖湖特別に登録されています。
しれっと距離伸ばしてきたけどまあ血統的には持ちそう。
一口出資の話
4頭が出走しました。
まずは地方初戦となったケーヴァラ。
去勢予定も、睾丸が体内に埋もれており手術が難しいということで取りやめになり、この早さでのレースとなりました。
道中はまあこれまで何度も見たような走り。
しかし2周目の向こう正面からしっかり追い上げて直線へ、そこからしっかり先頭になり後続を振り切りながら先頭ゴールイン。
地方とはいえ、一口を始めて4世代連続での勝利となりました。
能力的にはまだまだ精神面も含めて本格化は先でしょうから、まずは最初の一歩ですね…。
続いてはまさかの中1週での続戦となったシャイニーカラーズ。
距離延長でどうなるでしょうか…と思っていましたがこのメンバーとはいえハナを奪う形に。
4コーナーまでは手応えもよくワンチャン?と思わせるもののさすがにガス欠。
10頭中の9着でした…が、あれだけハナを奪える走りができるのだから、休養明けに期待したくなります。 おそらく体力面がまだまだなので、普通に勝ち上がりチャンスがきてもおかしくない…。
続いてはデビュー戦となるメルローズ。
淀のマイルデビューとなりましたが、ゲートは悪くない、少し行きたがるものの落ち着いていました。
しかし直線ではあまり伸びず。やはりカリクロ産駒は外枠で気楽に先行させるほうがいいんでしょうね…。
大敗ではあるものの、サイズも含めてダートのイメージですから、今後に期待したいところです。
そして最後はバスドラムガール。
状態は悪くなさそうな雰囲気ということで、ハナは奪えませんが前目での競馬に。
しかし直線に入ると外を走ることの不利もあるとはいえ明らかに走るのを辞めるような失速。11着でした。
レース後のコメントの時点で前向きさが欠けてることに触れたところで、この厩舎で走るのは最後になるかもしれない…と感じていましたが、やひり引退ということになりました。
繁殖入りということなので、まずはしっかり休んでお母さんとして頑張ってほしいですね…無事に牧場に帰れることの大切さを感じるだけに余計に…です。