鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2022-23 今週の様子(8月3週目)

どうも、やよいです。

 

夏のローカル開催も今秋を含めてあと3週。

…そうか、そんな時期ですか。

 

そんな今週は札幌記念

まあ、それを見届けに小倉競馬場に居ました。

はい、いつものことですね。

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

テラステラ 21日(日) 札幌1R 2歳未勝利戦(芝1500m

デビュー戦は出遅れもあり、3着という惜しい結果。

モーリス産駒ということもあり、距離を伸ばして1500mの未勝利戦となりました。

マイルあたりの距離のほうが向いていそうですし、能力は決してなくはないですからここで勝っておきたいところではあります。

 

race.netkeiba.com

 

レース序盤から先頭争いをしていきます。

ただ、他の馬に先頭を譲る形に。

若干掛かってしまったのをセーブした感じでしょうか。

とはいえ、悪くない位置取りなのですが、3コーナーに差し掛かるあたりで内側の馬の斜行の煽りを受けていく形に。

その後は完全に失速してしまい、4コーナーでは5番手。

直線でも失速して結局7着でした。

 

血統的に全兄のことも踏まえると気性面の問題もなんだかんだありそうですし、2歳ということで精神面のこともありそうな気がします。

血統的にもここで勝ち上がられないのは結構きついですが、もう1戦挟むでしょうか?

 

 

 

☆3歳馬

ベヴィアーモ 20日(土) 札幌6R 3歳未勝利戦(ダート1700m)

 

恐らく結果次第ではここが最後のレースとなりそうな1戦。

今回もダートでの挑戦となります。

前走の負けからするとちょっと不安なところではありますが、いい結果となることを祈るしかありません。

 

race.netkeiba.com

 

序盤から先行争いをする形となります。

ダート2戦目ということもあってか意外といい位置取り。

…だったのですが、直線に入ると沈んでいき結局7着。

なんというか、厳しい結果でした。

 

これまででも一番いい走りを見せてくれたかもしれません。

ただ。結果がすべてとなるこの時期ですし、なんという…うん…。

 

 

 

☆4歳馬

ソダシ 21日(日) 札幌11R G2札幌記念(芝2000m)

 

連覇をにらんで札幌記念に参戦となりました。

とはいえ自身を含めてG1馬が5頭と揃っていますし。白毛のいとこハヤヤッコとの共演ともなるレースで注目度は相当高いレース。

一方で1番人気が全然勝たないというレースでもあります。

そんな中で1番人気となりました。

あーこれは…。

 

そういうジンクスは置くとしても、今回は特に注目の逃げ馬2頭がいてかなり厳しい手階になりそう。

パンサラッサの破壊的何気に、逃げて差すという走りができるジャックドールが先頭を走るでしょうし、思った以上に逃げられないパターンでしか勝ち目が見えない気がします。

というか普通に3着争いしてる気がするれべるでパンサラッサとジャックドールのワンツー決着じゃないの?って思ったりもしていました。

 

race.netkeiba.com

 

レース序盤から前目につけていく形になります。

というかパンサラッサ思ったより出足が付かないので差がつかない。

むしろユニコーンライオンとウインマリリンがそれに追走していく展開になりました。

あれこれユニコーンライオンはともかくとしてウインマリリンくるんじゃね?

と思った時点で既に色々自分としては手遅れでしたが。

1000mは59.5。なんか思ったより早くないなあ(感覚麻痺)

ソダシもついていき4コーナーでは3番手を伺います。

 

しかし、直線では全く手ごたえがありません。

これは失速して大敗かなあ、と思うもののしぶとく踏ん張っていきます。

一方先頭は番手で走っていたジャックドールがクビ差でパンサラッサに勝って制覇。

ソダシはそこから少し遅れて5着でした。

 

まあ、距離ですよね。

去年は3キロ軽かったのも有利に働いていたでしょうし、そこら辺を考えるとむしろ5着でふんばったなと言うべきだと思います。

まあ負けた上位4頭はマイルCSには来なさそうですし、強敵として立ちはだかりはしない気がします。

負けたとはいえ、敗因もはっきりしていますし、タフなレースになったのもきつかったんじゃないかと思います。

 

 

モンファボリ 21日(日) 札幌12R 3歳以上2勝クラス(芝1200m)

 

札幌記念の興奮も冷め切っていない中、最終レースではモンファボリが出走となります。

というかそろそろ勝ってほしいところ。

なんせ3走続けて2着ですから、順番的にはそろそろ回ってきてもいいころ合い。

期待したいところです。

 

race.netkeiba.com

 

レースは中団につけての走りとなります。

まあお決まりの位置取りです。

そして直線に差し掛かると一気にギアを上げていきます。

直線では明らかに2頭スピードが違う馬がいて思わず笑ってしまうほど。

スリーパーダとの競り合いを制しながら先頭でゴールインとなりました。

 

1年ぶりの3勝目となります。

そして昨年の同レースのリベンジを果たすことに。

いやあ、感慨深いです。

 

さて、3勝クラスでの戦いになりますが果たしてどうするでしょうか。

と言っても札幌に適鞍はなさそうなので休養に入りそうな気もします。

まずはしっかり休んでほしいところです。

 

 

☆5歳馬

なし

在厩してないからこれ来月まで走らないな!’(

 

 

 

 POG順位 

22-23シーズン

先週より順位変わらず1位。

まあポイント差詰まってもないし…。

 

 

21-22シーズン

先週から順位を変わらず5位。

上とは結構差があります…。

 

 

今後の展望   
  • モリアーナ

コスモス賞を勝った後は放牧へ。

現時点では年末に直行の構想のようですが、先日のレースも本来は出走予定がなかったですし、途中に挟む可能性もありそう…。

 

  • カルロヴェローチェ

どうやらソエが出たようで、札幌2歳ステークスは回避することになりそう。

とはいえ栗東で追切をしているようで、軽傷なようです。

 

 

  • スパイダーバローズ

先日中央の登録抹消は触れましたが、どうやら門別に移籍するようです。

でも門別かあ…ダートそんなにいける気がしないんだけどなあ…。

 

  • モンゴリアンキング

帰厩しているようです。

復帰戦はどのタイミングになるでしょうか。

 

  • アライバル

乗り出してきており、9月には帰厩できるかも、といったところのよう。

まあ当然わかるように菊花賞は捨てて11月以降の復帰になりそうです。

 

 

  • マンインザミラー

先週のレース後、放牧に出されています。

まあ、しばらく走らんでしょうし…。

 

  • マジカルステージ

来週のWASJ第2戦に登録されています。

まさかの選択ですが、果たして鞍上はどうなるでしょうか。

選出メンバーからすると、好走経験もある武豊騎手な気がしますが…。

 

  • ダディーズビビッド

来週の朱鷺ステークスに登録されています。

まあ本命はこちらでしょうし、ちょっと出走登録数が多いのが気になりますが出走できれば好勝負は期待できそうです。

 

 

 

 

一口出資馬の話

先日のレースを大敗してから数日後、ロックオンエイムのファンド解散のお知らせが届きました。

後日レース振り返り記事でも改めて触れますが、一口沼に落とされた時の最初のパートナーで初めての勝利を届けてくれた子です。

サラオクで落札されていきましたが、次の場所でも元気にしてくれればなと思います。

一方3歳はエルデスペラードは休養中、そしてオリエンタルキングが入厩してさっそく時計を出しています。

未勝利戦最終週に間に合わせるとは思います、出走できるかは知らん。

2歳はメーリッハベイが入厩して1週間でゲート試験合格。ただ、環境の変化による影響が大きい馬なので一度時計を出してから外厩に出すようです。

モルデュールは放牧中だし、ほかの子はまだまだかかりそうだし…。

 

 

…という話を書かなきゃなあと思っていた金曜日、募集場見学ツアー開催の知らせに続けて21年産の募集馬の簡単な紹介がされました。

いやサマーセール前にやるんかい!?

しかも20年産に比べてもちょっと華があるというか、なんでゴルシ産駒おんねん!?

それどころか祖母カワカミプリンセスとかウマ娘民ホイホイやんんけ!!???

と一人で興奮していました。

もう少し詳細な情報が出てからブログに個人的見解をまとめたいなと思います。

 

いやあ、でも前からいたホッコータルマエ産駒はともかくゴルシにサトノクラウンシュヴァルグランは完全に狙ってるでしょ…サマーセール組がこれに控えてるとかヤバイ…。