鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2022-23 今週の様子(8月1週目)

どうも、やよいです。

 

さて8月です。

夏も真っ盛りですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

…8月てことは未勝利戦もあと1か月ほどってことじゃ…。

 

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

シリンガバルガリス 6日(土) 新潟1R 2歳未勝利戦(芝2000m)

 

デビュー戦はズブさ全開で9着でしたが、直線の長い左回りコースを選んできました。

そもそもオルフェーヴル産駒ですし、長い目で見たほうがいいでしょうし、まずはこの条件で前回より着順を上げてくれればなというところです。

 

db.netkeiba.com

 

序盤から中団につけていく展開となります。

前回より位置取りは悪くありません。

ただ、競馬を理解しきってないのかなという走りで、最後の直線でまっすぐ走れるも着差は縮められず5着。

掲示板に入ることはできました。

 

ただ、着差は初戦より広がっていることを考えると、まだまだ本格化は先になるのかなといったところ。

地道に成長していってほしいところです。

 

 

テラステラ 6日(土) 札幌5R 2歳新馬戦(芝1200m)

きょうだいはここ何頭か北海道で結果を出している一族なだけあって、こちらにも期待があります。

そんなステラリードの産駒です。

少々予定がずれ込み、追切も少し不安なところはありましたが、まずはデビューできて一安心。

もちろん結果は欲しいですが、まずはしっかり完走してくれることですね。

 

db.netkeiba.com

 

出遅れた…。

 

うっそだろ、おい…。

出遅れた結果、小頭数とはいえ外を回ることとなりました。

とはいえ位置取りは悪くありません。

直線に入って伸びを見せますが、諸々のロスは致命的でした。

3着という結果…。

 

ただ、出遅れと外を回ることとなったことを考えると力は見せてくれたんじゃないかなと思います。

仕上げも急な感じでしたし、それでここまで行けるのならば十分でしょう。

叩いての2戦目での勝ち上がりの期待も持てそうな気がします。

 

 

☆3歳馬

テイエムケントオー 6日(土) 新潟7R 3歳未勝利戦(芝1200m)

まさか新潟の1200とは…。

というわけで下手すればラストチャンスとなる一戦。

ここである程度結果は欲しいのですがどうでしょうか…。

 

db.netkeiba.com

 

道中後方を追走していきます。

が、追走するだけ。

促しても促しても前へ行こうとしません。

 

そのままゴールラインを超えたのは16番手。

わずかな希望を託したレースは、望みすらもつなげることはなりませんでした。

 

完全に精神面の問題もありそうです。

次は…と言いたいですが、おそらく現状のままだともうチャンスはありません。

地方へ行くか、はたまた障害か…2択になりそうですが、どうなるでしょうか…。

 

 

エクラノーブル 6日(土) 札幌12R 3歳以上1勝クラス(芝1500m)

レース後は故障もなく安心していたのですが、まさかの続戦。

しかも中1週、果たして大丈夫なのでしょうか。

体重は減るのはまあ当然として、距離短縮もどうなるのか気になるところです。

まあ無事に走ってくれれば…。

 

db.netkeiba.com

 

レースは意外なことに逃げる形となりました。

なかなか思い切った騎乗です。

新馬戦も逃げきってのものでしたし、期待は膨らみます。

が、直線はいる頃には完全に疲れ切って捕まり、失速します。

結局11着でした。

 

けがが多くてはじめて続戦だったことも考えると、大敗も仕方ない気はします。

とはいえ完走してくれたことには安心ですし、無事なことを祈りたいところです。

 

 

グットディール 6日(土) 新潟12R 3歳以上2勝クラス(ダート1800m)

レパードステークスに登録はしていましたが出走投票はせずこちらに回ってきました。

そして鞍上は継続して川田騎手。

…え、まさか乗ってくれるからこっちに回ってきた?

そう考えると、意外でもありますし嬉しさもありますが…。

 

db.netkeiba.com

 

レース序盤から先行勢につけていく展開となります。

位置取りは中々いい感じです。

直線に入ると隣の馬の斜行の煽りを受けながらも一気に抜け出していきます。

そして気づけば完全に差をつけて先頭でゴールイン。

3勝目を決めました。

 

終わってみれば格が違ったなという感じ。

鞍上の川田騎手も厳しめのコメントでしたが、やはりそれだけ関係者の期待度の高さもあるのかなと。

これで準OPとなりますし、次のクラスですぐ勝ち上がりは難しいとは思いますが、OP入りが楽しみです。

 

 

☆4歳馬

モンファボリ 7日(日) 札幌10R 3歳以上2勝クラス・HBC賞(芝1200m)

前走は歴代POG指名馬のバトーデュシエルに惜敗をしたものの、得意の洋芝でここでそろそろ勝利を狙いたいところ。

能力はあるでしょうから、期待したい一戦となります。

 

db.netkeiba.com

 

序盤から先行勢についていくという流れとなります。

いつも通りの展開という感じ。

直線に入ると一気に脚を伸ばしていきますが、外枠という不利が響いて惜しくも2着。

これで3戦連続2着でした。

 

なんだシルバーコレクターかあ…(遠い目

馬券内の割合のほうが高いのであと一つあれ場という感じなんでしょうけど、中々難しい。

あと1回は札幌で使いそうな気はしますし、そこでの勝利を期待したいところです。

 

 

☆5歳馬

なし

まあ先週走っていたし…。

 

 

 

 POG順位 

22-23シーズン

先週より順位変わらず1位。

 

 

21-22シーズン

先週から順位を変わらず5位。

重賞がないと大きく変動しなさそう。

 

 

今後の展望   
  • モリアーナ

来週のコスモス賞に登録されています。

メンバーは小頭数ながらもそこそこレベルが高そう。

ここで結果を出せれば大きいですね。

 

 

  • スパイダーバローズ

前走の後は在厩のまま。

おそらく次がラストチャンスになりそう…。

 

  • コンクパール

放牧に出されています。

秋まで休養でしょうか。

 

在厩のままですが、さてどこを狙うでしょうか。

チャンスも少ないですし、選択は大事になりそうです。

 

 

前走は久しぶりの光を感じる結果。

次走は京王杯AHということで、久しぶりの重賞制覇を狙いたいところ。

 

  • ダディーズビビッド

どうやら朱鷺ステークスになりそう。

昨年3着の舞台で、再び輝けるでしょうか。

 

 

レース後は放牧に出されています。

まあそうなるよね…。

 

  • ラヴユーライヴ

こちらも放牧へ。

秋の牝馬限定重賞あたりかなーと思います。

 

 

 

一口出資馬の話

モルデュールは改めて記事にします。

ロックオンエイムは追切をしていますが、やはりダートを走るとのこと。

そして鞍上はルーキー佐々木騎手。前から言っていた減量騎手ですね。

3歳はエルデスペラードは深管の痛みなどもあるようで、疲れはありそう。

元々休養していく予定でしたから、じっくり休んでほしいですね。

オリエンタルキングはそろそろ9月以降の予定を出してほしいところですが…。

2歳はメーリッハベイが入厩間近。体重の470キロまで増やしているようで、とてもプラスです。

ほかの子もじっくり進めてほしいですね。