鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2020-21 今週の様子(2月4週目)

どうも、やよいです。

 

まず、最初にこの週末に入った報せから。

 

05年日米オークス馬、シーザリオ死す(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

POGでも産駒を2年連続ドラ1指名するなどしている名牝シーザリオが土曜日になくなりました。

思えば、ウマ娘から競馬に興味を深く持ち、ダビマスで父スペシャルウィークということで存在を知り、今でも定期的に繁殖牝馬セールで購入しており、今の競馬趣味に大きく影響を与えた馬。

そんな馬でしたが、亡くなってしまいました。

奇しくも今週は彼女の現役時代管理をしていた角居厩舎の解散する週。

現役時代から、頑張ってきたでしょうし、あっちでラインクラフトと一緒に走っているでしょうか。

最後の仔は昨年生まれたロードカナロアとの牝馬

来年その仔がデビューすることになりますが…。

 

  出会いと別れが訪れるこの週末。

それでは、今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

jra.jp

 

 

今週のレース  

コニャック 27日(土) 中山6R 未勝利戦(芝2000m)

過去3走、どんどん着順が悪くなっていますが、今回は新馬戦と同じ条件。

ここで挽回を狙いたいところですが、イマイチ適性をつかみきれてないのかな、といった感じ。

これで結果を出せればいいんですけど…。

 

race.netkeiba.com

 

序盤から好位置についていい走り。

…だったのに直線で沈んで結局前走より順位を下げて15着。タイムオーバーは回避しましたが、なんというか…。

ただ、序盤の走りを見ると、前走のダート短距離の判断は決して間違ってはなさそうな感じ。

ダートのマイルあたりで一回様子を見ても面白いのかもしれません。というか、そうじゃないともう他に条件ないのでは…という感じ。

 

 

POG順位 

先週に引き続いてトップ。

来週からクラシックトライアル本格化で変動しそうです。。

 

 

今後の展望    
  • タイトルホルダー

来週の弥生賞に登録されています。

やはりメンバーは前走、前々走共に負けたダノンザキッドが中心になりそう。

また、京成杯2着と3着だったタイムトゥヘヴンやデンバガーも出走するため、皐月賞に向けてある程度の順位付けもできそう。この2頭の結果でグラティアスの位置も決まりそう。

血統的には恐らく菊花賞が本番と思っているでしょうし、うまくいけば皐月賞に…という感じでしょうが、結果を出してほしいところですね。

1週前追切は弥生賞で乗る横山武騎手を背に好時計。

2年連続指名馬の弥生賞制覇なるか、楽しみなところです。

 

  

  • モンファボリ

やはりマーガレット賞は登録だけで、出走なし。

来週の芝桜賞に登録しています。

ただ、登録は21頭とフルゲートを越えていますので、まず除外されないことを祈ることになりますが…。

 

 

下関ステークスに登録していましたが、まさかの除外。

そして、本来出走する予定だった日曜の朝に母の訃報が届きました。

とはいえ、小倉の芝の状態を考えると除外されてもよかったのかもしれません。

これまで以上に将来の繁殖入りが重要視されるでしょうし、恐らく大事に使われることになりそうですし…。

 

 

  • シルヴェリオ

アメジストステークスに出走後、放牧に出されています。

次走はどこになるでしょうか。

 

来週の東京1400mに出走後、放牧に出されています。

この距離である程度結果は出していますが、できれば距離を伸ばしてみたいところです。

 

 

  • サトノフラッグ

次走は金鯱賞ですが、まだ鞍上の発表はなし。

とはいえ、サウジアラビアに遠征していた戸崎騎手は帰国して2週間の検疫が明けていれば騎乗できるでしょうし、それでかつ中京で騎乗する予定があれば継続騎乗になりそうです。

果たしてどうなるか…?

 

一口出資馬の話

ラウディ、ロックオンエイム共に来週の阪神で出走予定です。

ロックオンエイムはアルメリア賞に登録していますが、現時点で12頭なので除外もなさそう。

相手関係を見ると、やはり人気が集まるのはデゼルの全妹という良血場オヌールでしょう。

また、あすなろ賞で一緒に走ったギャラントウォリアとコートダルジャンと再び走ることになりそうです。

 

相手なりに走ってくれる馬ですし、好走を期待したいところです。