鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2020-21 今週の様子(1月5週目)

どうも、やよいです。

 

今週も競馬だわーい、だと思っていたのですがなんか気づいたら1月も終わりそう。

ええ、もう2月なの…時間たつの早すぎない…?

 

  

それでは、今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

jra.jp

 

 

今週のレース  

 

ルペルカーリア 30日(土) 中京6R 未勝利戦(芝2000m)

前走の新馬戦は期待されながらも4着と惨敗。

勝ち上がりに向けて調整をしていたところでアクシデントで結局年明けまでずれ込むことになってしまいました。

とはいえ、新馬戦で負けた3頭は勝ち上がり、そこを踏まえると勝つのならこのレース。

ただ、週を重ねている上に天候の関係もあって重馬場ですし、どちらかといえば大跳びの走法ですから、そこは懸念材料。

ここで十分勝てればいいんですが…。

 

race.netkeiba.com

道中は掛かりっぱなしで非常に不安な流れでしたが、直線ではなんだかんだ言って束を突き放して3馬身差で一着。

二戦目で無事勝ち上がりとなりました。

 

掛かっていたところは気になりましたが、きっちりと次のステップへ足を進めることが出来たのは十分でしょう。

本来は良馬場でこそ光る脚でしょうから、ここで勝ったことはかなりプラス。

道悪でこの走りですし、成長したら…と期待感を持たせてくれます。

 

さて、次走はどうなるでしょうか。

時期からしてクラシックトライアルに直接乗り込む形になるでしょうし、皐月賞よりダービーに照準を合わせてほしいところかな…といったところです。

 

 

マンインザミラー 31日(日) 6R 新馬戦(芝1800m)

中々デビューまで時間がかかりましたが、満を持してのデビューとなりました。

母シルヴァースカヤは幻のダービー馬シルバーステートなどを輩出しており、その全弟ということでかなり期待のかかる馬。

とはいえ、調教を見る限りもうひと伸びほしい感じはあるので、このデビュー戦で結果もですが課題などの見つけてほしいところです。

しかし、メンバーは全兄にフィエールマンがいるエクランドールや兄にミトラを持つホウオウサミットなどがおり、メンバーは結構そろった印象。

加えて、このレースでは「ネズコ」という馬もデビューすることで話題になっていました。

 

race.netkeiba.com

 

序盤から先頭を走る形に。

その後ろにはネズコが。

中盤までその構図はほぼ変わらず、直線に入ると後ろからの追い上げにじわじわ詰められて次第に沈みながら4着という結果に…。

まあ、勝ったのはエクランドールですしそこらへんは仕方ないところでしょう。

しかも兄と同じ東京開幕週の同じ距離の新馬戦で勝つというものですから…。

 

しかし、スローの展開でこの負け方はちょっときついなあ、という感じ。

成長次第ですが、ダービーは無理でも菊花賞トライアルに間に合えば…といった感じでしょう。

まだまだのところですから、今後の成長に期待したいところです。

 

ところで、ネズコは直線までいい位置でしたが沈んで8着でした。

むしろエスケンデレヤ産駒でよくこの走りを見せてくれたなって感じ。

多分ダートに条件替わりで勝ち上がりそう。

 

 

 

POG順位 

先週に引き続いてトップ。

来週以降は3歳重賞も増えてくるので結構差が詰められる気がします…?

 

今後の展望   
  • タイトルホルダー

次走は弥生賞になっていますが、そういえば鞍上で予定されていると思われる戸崎騎手、サウジカップでチュウワウィザードに騎乗するんですよね。

…あれ、帰国したらそもそもコロナでの2週間隔離になるのでは?

サウジカップ20日だから、弥生賞ギリギリでは…?

もしかしなくても、これ乗り替わりでは…??

 

 

注目されていた次走ですが、桜花賞に直行ということになりました。

どうやら牧場では体調を崩すなどしているようで、そこから前哨戦に使うよりは…といった具合のよう。

国枝師のコメントからすると、かなり不本意なところもありそうですが、賞金を考えると無理に前哨戦を使う必要もないですから問題はなさそう。

 

  • マジカルステージ

前走後、坂路で追切はしていないものの剤給した状態が続いていましたが、結局放牧に出されています。

何だったんでしょう…単に調子が上がってこなかっただけならいいんですけども。

 

  

手術もして復帰に向けて調整を進めていますが、とうとう坂路でのキャンターも開始しています。

順調に進んでいるようで一安心です。

まずは、復帰戦に向けて慌てず調整を進めてほしいところです。

 

 

  • モンファボリ

次走は3月の芝桜賞になる様子。

一旦短期放牧を挟んで調整を進めるみたいですね。

ただ、最終盤の小倉ですし芝の荒れ方が気になるところですが…。

 

 

 

  • シルヴェリオ

次走はアメジストステークスですが、鞍上は松山騎手となりました。

これで3戦連続で騎乗となります。

調整はしっかり進められているようですし、ここで勝ってオープン入りと行きたいところ。

  

先週のレースで5着だった後、放牧に出されています。

まあ、次のレースに向けてどう整えるかというところでしょう。 

 

  • サトノフラッグ

AJCCでは惨敗でしたし、次はどこで使うかと思っていたらまさかの金鯱賞でした。

個人的には「えー、マジで…?」といった感じ。

丁度今週4連勝で勝ったポタジェが視野に入れているだけでなく、3冠牝馬デアリングタクトも出走予定となっていますから、真価を問うどころではない気がするんですが…。

 

 

    

おまけ

前に話していたブログの件、何となくイメージを考えています。

春ぐらいには作れればいいかなー的な感じです。