鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2019-20 今週の様子(5月1週目)


 どうも、やよいです。

 

とうとう5月がやってきました。

日本ダービーまで残り1か月。

僅かな枠を争うトライアルレースもありますが、果たしてどうなるのでしょうか。

ダービーは無観客ということは確定していますが、まずは無事に開催されることを祈るのみです。

 

 

それでは、今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

jra.jp

 

 

今週のレース

ファーストフォリオ 3日(日) 京都5R 1勝クラス

前走のエルフィンSでは全く良さを出せず惨敗でしたが、ここで条件戦を選択。

新馬戦で勝利したのと同じ距離ではありますが、どうなのでしょうか…?

 

race.netkeiba.com

 

うーん、結局特に見どころもなく8着。

そもそも上位人気3頭が揃って8~10着でフィニッシュしてるしなんだこのレース。

2着馬のアサケエース、名前どこかで見たなと思ったらこうやまき賞2着でしたね。

…そんなレベルで特に語ることがありません。

血統的には早期の繁殖入りも可能とはいえ、POG的にそんな話は関係ないですし、なんともうーんな展開。

 

 

 

 

POG順位 

先週から変動なしでグループ内‘POG2位です。

ダービー2回ぐらい勝てれば追いつける(

 

 

 

今後の展望
  • シルヴェリオ

無事に特別登録されました。

しかし、やっぱり壁はアドマイヤビルゴでしょうか。

ダービーに進むためには勝ってほしいところですが…。

 

  • サトノフラッグ

ダービーの鞍上はどうなるかということですが、どうやらルメールはワーケア騎乗になりそう。

となると、順当に復帰予定の戸崎騎手になるでしょうか…?

 

おまけ

さて、先日POG20-21シーズンに向けてこちらの記事を書かせていただきました。

 

nezuminopog.hatenablog.jp

 

次回は去年からのG1馬の弟妹を紹介していこうとは思っています。

一応春の天皇賞まで考えていこうとは思っています。