鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2019-20 今週の様子(11月4週目)

どうも、やよいです。

 

週末のメインレースはジャパンカップ

そうですか、そんな季節ですか…。 

 

それでは早速POGの今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

jra.jp

 

 

今週のレース

とうとうドラ1指名のファーストフォリオがデビューです。

期待も大きい中、マーフィー騎手の手腕もとても楽しみではありました。

とはいえ、名牝シーザリオの仔は牝馬だと走らないと言われていますし、7ハロンと距離も短い感じもあります。

果たしてどうなるのでしょうか。

 

db.netkeiba.com

 

定説を覆す、シーザリオ産駒の牝馬では初となる新馬戦勝利。

フルゲートのレースでしたし、ここで勝ったことは非常に価値があると思います。

 マーフィー騎手のレース運びも本当にすごいです(※3週連続のコメント)

レース後のコメントで長距離適性もあると太鼓判でしたし、距離は伸ばしていきそうです。

しかし、2着のデイヴィナシオンも十分に強さを見せていましたし、そろってクラシック戦線で活躍すると嬉しいんですが果たして…?

 

 
POG順位 

先週から変動なしでグループ内‘POG2位です。

 というか、結局差が縮まらないから…()

 

 

今後の展望

来週のこうやまき賞に特別登録されました。

鞍上は丸山騎手になる見込みだそうで。

それにしても、特別登録のメンバーからしてG3レースで3着の馬が条件戦で争うの凄く場違い感があるというか、若干レベルが違うのでは…?

いや、これで逆に飛んだらダメージ大きいんできっちり勝ってほしいですけど。

 

 

  • サトノフラッグ

先週のレースに勝ちましたが、次は年明けの中山の自己条件(2000m)戦を視野に入れているとのこと。

皐月賞に照準を

先週のレースで勝ちましたが放牧に出されました。

さて、次のレースはどこで使うのでしょうか。

 

おまけ

ジャパンカップは非常に軸を絞りづらいと思いつつも、予想をしてみました。

とはいえ、なかなか難しいところ…。

 

そういえば、スワーヴリチャードの鞍上がマーフィー騎手だし、予想に入れてみよう。というわけで三連複は日和って買わなかったものの、ワイドで購入。

 

結果的にスワーヴリチャードが制しましたね。

まさか今月だけで4度もマーフィー様々ということになるとは…!

 

 

 

 

 

…でも、買ったんですよね。ウインテンダネスの応援馬券